H

 「エッチ」と読みます。

 わたしが子どものころの〝H〟はスケベという意味合いだった。変態の頭文字との説もある。とにかく、淫らなこと、嫌らしいことを簡単にHと称していた。

 ところが、いつのころからかHの意味合いが変わってきた。近ごろでは性的交合行為をHと称しているようである。でどころは、関西のお笑い芸人のテレビでの発言にあるようだ。

 性的交合行為は(必ずしもそうではないが)淫らな行為であり、嫌らしい行為であるからして、Hであることは間違いない。だけど、Hがすべて性的交合行為であるわけではない。でも、今はそんな感じだ。

 スケベの意味でHと言ってしまい、誤解を招くことが時折ある。途中で話が合わなくなって修復が大変だ。と、そんなこんなで、勝手に変えてもらっては困るんだけど(笑) Hとは、性的交合行為に限定することなく、すべてのスケベを意味する符牒である!