2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

検札とキセル

昭和に時代、キセルが横行していた。キセルとは不正乗車のことである。全区間の乗車券を買わずに、乗車駅、下車駅の近辺だけの乗車券を買い、中抜きをして安く済ますことである。どちらかの区間だけ定期券を持っていることが多かった。 キセル(煙草をすう道…

ラジオ・テレビ

物心ついたころは、まだまだラジオの時代だった。そのラジオも一家に一台。家族みんなが同じ番組を聴いていた。子どもも大人が聴く人気番組に付き合わされた。子ども向けの番組は夕刻に放送されていた。この時間帯、おとなは仕事であったり夕食の準備でラジ…

ダークダックス

ダークダックスのゲタさんがお亡くなりになりました。少し前にパクさんが亡くなり、そのしばらく前からマンガさんが隠遁してしまいました。ひとつの時代、これもまた昭和の時代が終わった感がします。 ダークダックスは昭和の優等生でしょう。山の歌やロシア…

鉛筆

鉛筆の二大メーカーはいまもむかしも三菱とトンボ。むかしは、この二者の鉛筆は一本十円だった。どちらも軸は緑色をしていた。三菱のほうが濃い緑だった。ほかにコーリンとか地球というメーカーもあって五円のものも出ていた。 テレビで見たアメリカの鉛筆は…