2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日のお迎え

雨が降ると傘を持って出なかった家族のために傘をもって迎えに行った(行かされた)。 迎える先は学校であったり、駅やバス停であったり。 今のように、携帯は無論のこと、家庭に電話のある家すら多くはなかったので、連絡し合ってではなく、時間や場所の打…

仁丹

かつてはポケットに仁丹をしのばせている大人がたくさんいた。あのスーとする感覚がよいのだろうか。あるいは煙草などの口臭消しのため? チューインガムが普及しても、仁丹派は頑固、仁丹派であった。 それがいまはどうだろう。仁丹を持ち歩いているひとは…

ろう石

最近見かけなくなったもののひとつにろう石がある。一センチ角くらいで長さ十センチくらいの石の棒である。もちろん、もともとこんな形をしているわけでない。大きな自然石の塊から使いやすいサイズに切り出したものである。 石でありながら比較的柔らかく、…

ダブルヘッダー

プロ野球も開幕した。ずうーっと続いている野球だが、変わったこともたくさんある。そのひとつがダブルヘッダーが無くなったこと。 ダブルヘッダーをご存じないかたもいるかもしれない。一日に続けて二試合行うことをそう呼んでいた。対戦相手を変えて二試合…

金魚鉢

かつて、金魚鉢といえば巾着型、すなわち、丸い形で上がすぼまり、それからまた花びらのようにひらひらと拡がる形をしたものが一般的だった。球形はレンズの効果で中の金魚を大きく見せる効果もあった。 ところが近ごろでは、水槽といえば、皆が皆、四角いも…