2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オート三輪

昭和の象徴的なクルマといえばダイハツのミゼットが定番になっているようだ。確かに、ミゼットは一世を風靡したクルマである。が、わたしの感覚は少し違っている。ミゼットより一世代前のクルマにより多くの愛着を覚えている。 それはオート三輪。もちろん、…

傷痍軍人

気がついたらきのうは終戦記念日だった。終戦ではなく敗戦だ、とこだわるひともいるけれどわたしはどっちでもよい。ただ、あの戦争は負けたから悪いという風には思わない。じゃあ、価値さえすれば良い戦争だったのか、と減らず口をききたくもなってくる。ま…

かっこいい腕時計のはめかた

マイカーなんていう言葉すら無かった頃の少年にとってバスの運転手はかっこいい仕事のひとつだった。自分で車を運転するなんて信じられない時代に大きなバスを自在に操るのだからかっこいいこと極まりない。狭い道でのすれ違いなど名人芸を見せられるともう…

半ドン

昭和についてあれこれ書いているが、わたしにとっての昭和とは二、三十年代を意識している。が、今回取り上げる半ドンに関してわたしの実体験はこれとかなりずれている。 半ドンというのは、半日だけ仕事をしたり、授業を受けることこと。ドンというのは正午…