2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

停電

昔はしょっちゅう停電があった。一瞬にして街が暗くなった。台風の時はほぼ確実に電気が止まり、真っ暗な部屋で大きな不安に包まれていた。 テレビ電波の乱れはそれ以上にあった。良いところでシャーッと言う音がして画面が縞状なって見えなくなってしまう。…

尺貫法

小学校で長さや重さを初めて習う前に「メートル法を学びます」という断りがあったように覚えている。わざわざそんなことを断ると言うことは少し前までは尺貫法を使っていたのだろう。法律だかなんだかでメートル法を使用するよう定めた直後だったのかも知れ…

キャラメル

一番のお馴染みは黄色い箱の森永ミルクキャラメル。濃厚で豊かな味と量だった。 次に食べたのは赤地に白の明治クリームキャラメル。上品でさっぱりした感じ、量的も少ない感じがしました。なぜかはかなげな感じがした。 特筆はグリコ。はっきり言ってうまく…

トロリーバス

トロリー・バスというものがあった。都電と同じように架線があってそこから電気を取って走るバスである。都電と違って、線路はなく運転手のハンドル操作で走るバスである。なんともまあ中途半端な乗り物である。下手すると架線から外れかねないが、そのよう…