2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火星人

昭和の時代、地球上に火星人が存在していた。 蛸のような姿をした火星人が存在していた。丸いけれど蛸よりは平たい頭にたくさんの脚。衣服はまとわず裸で歩き回っていた。裸でも重力の差は問題なかったようだ。言語はもっていたようだが、人間の耳にはピーピ…

高いフェンス

小学校三年生のころ、横浜港に停泊中のアメリカ客船クリーブランド号(もしかしたら姉妹船のウィルソン号だったかも?)を見にいったことがある。そのとき、駅(何処の駅だかは覚えていない)を出ると岸壁まで見晴らすことができたような気がする。はっきり…

軍艦マーチ

最近耳にしなくなった音楽のひとつに軍艦マーチがある。勇ましく、賑やかで、調子の良い曲である。 かつては、パチンコ店の定番音楽として、町のあちこちで耳にした。運動会でもよく使われていた。高校野球の応援でも使われたいた。とにかく、この曲しかない…

獅子舞

正月になると路地にも獅子舞がやってきた。豊かな地域であれば一軒一軒の門口に立つのであろうが、わが地域ではそうはならない。路地の真ん中で舞っている。何軒かの家から心付けが出ればそれで良し、ということなのだろう。 わが地域にやってくる獅子舞は舞…