2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大黒柱

一家の大黒柱はお父さんだった。三世代家族の真ん中、お父さんが家族の中心だった。といっても家族を取り仕切っていたのではない。家族を取り仕切っていたのは、お母さんだったかもしれない。 お父さんが中心だったのは家計の話。お父さんひとりが、三世代分…

家族会議

昭和の時代に「家族会議」とかいうものがあった。 実際にそんなことやっている家族があったかどうかは知らないが、いろんなところで家族会議なる言葉を目にした。また、テレビドラマなんかにも家族会議のシーンが現れた。 要するに学級委員会みたいなことを…

缶詰

消費税値上がりを目前に控え、買いだめ可能な商品として缶詰が脚光を浴びているとかいないとか。 子どものころ、缶詰というものは贅沢品だと思っていた。この認識は正しかったのか、それとも誤解だったのかはよくわからない。 そう思ったのは、普段はあまり…

ネジ式の鍵

引き違い戸の玄関や窓についていた鍵。 バタフライ(つまみ)のついたネジ式の鍵で、引き抜くと根元で折れて垂れ下がる鍵。最近まったく見かけなくなった。一発では開け閉めできません。何回もグルグル回さなければなりません。 そもそも引き違いの玄関は極…