2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和っていつ?

昭和をイメージするとき、反射絵的に33年頃、すなわち三丁目の夕日の時代、東京タワー完成の頃を思い浮かべる。小学校の中後半を過ごした時代である。都合によっては、中高生、ときには大学、あるいは社会人早期までを昭和に含めてしまうこともあるが、これ…

扇風機

節電対策とやらで扇風機が見直されているらしい。 出回りはじめたころの扇風機は強力な味方だった。それまでは団扇、扇子の時代である。エアコンがつくまでにはまだまだ間がある。 むろん、ひとりに一台であろうはずはなく、一家に一台である。当然のように…

意味不明——栓をたたく

ビールやサイダーの栓(王冠)を抜く前に、栓抜きで王冠を叩く人が少なからずいた。 大概は、コンコンと二度叩いてそれから栓を抜いた。これはなんのため? 「今から抜くよ」とビールやサイダーに合図を送っているのだろうか? 栓を叩くと炭酸が活性化し、美…

意味不明——フォークの背にご飯

ちょっと気取ってナイフとフォークで食べる洋食。でも、パンよりご飯。洋食の場合、ご飯は茶碗ではなく、平たい皿に盛られている。それをスプーンではなく、フォークとナイフを使って食べる。 そのとき、奇っ怪な行動が現れた。ご飯をフォークの背に乗せて食…

月の土地を買う

昔、月の土地が売られていた。誰が売っていたのかはわからないし、その人がどうして売る権利を持っていたのかもわからないが、とにかく誰かが売り、欲しい人が買っていた。 詐欺だのなんだのといった問題になったこともなかった。 もっとも月の土地である。…

運動靴

梅雨を迎え、防水の運動靴が欲しくなり地元商店街の普通の靴屋さんで物色した。ゴアテックス製で履き心地のしっかりしたものがみつかったので買って帰った。 帰宅して箱から取り出そうとしたら、箱に〝ASAHI〟と書かれているの気がつき、なつかしさを覚えた…