2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操

いまもむかしも変わらぬ夏(休み)の風物詩のひとつにラジオ体操がある。 〝変わらぬ〟と書いたが、様相は少し変わっているようだ。 わが地域固有のことかもしれないが、ラジオ体操の実施期間が短くなった。むかしは休みのあいだ中ずっとあって、お盆の頃だ…

麦わら帽子

頭が蒸れるので帽子はあまり好きではない。とりわけ帽子が必要とされる炎天下は蒸れが激しく被る気にならない。 そんなときに百円ショップで麦わら帽子を見つけた。ものは試し、百円なら良いかと買ってみた。因みにこの帽子、女児用(女性用ではなく女児用と…

八月十五日を休日に

八月十五日。昭和の中でもっとも重い一日であろう。前々から思っているのだがこの日を休日にすべきではないだろうか。 終戦記念日、敗戦記念日、平和の日。呼びかたはどうでもよい。建国記念日などに比べてその重要度はぐっと高い。 この時期はお盆とも重な…

おしろい花

おしろいという花、むかしは何処にでも咲いていた。とんと忘れていたのだが、このあいだ、たまたま見かけて、そういえば、昔はよく見たな、と思い出した次第。花に覚えもあるが、黒くて丸い種もなつかしい。 最近見かけなくなったのは、ご多分にもれず外来種…

公衆便所

マナーに関して、昭和より平成のほうが断然優れていると書いたが(2010.5.13)、公衆便所に関してもまったく同様である。 昭和の公共トイレ事情は劣悪だった。水洗ではないので蠅が舞ったり、ウジ虫が這いまわっているのはしかたがないとしても、まったくも…