2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サロメチール

どこからかメントールの匂いが漂ってきた。それで思い出したのがサロメチール。ちょっと時期はずれの話題ではあるが。 かつての運動会に徒競走という種目があった。〝徒競走〟の命名の由来は知らないが、一般的な言い方をすれば短距離走である。気になる個人…

電気こたつ

前話で昔の暖房として電気炬燵については触れなかった。忘れていたわけではない。寒さに震えていた子どものころには、電気炬燵はまだ普及していなかった。 しばらくして登場するとあっという間に普及してしまった。そりゃそうだろう。火鉢に比べれて圧倒的に…

寒さ厳しき折

この冬もだんだんと寒さが増してきた。 が、確かに寒いけれど、昨シーズンのほうがもっと寒かったような気がする。さらにさかのぼれば、昭和の冬はもっともっと寒かった。 昭和の寒さに比べれば、いまの寒さなどぐんと楽な気がする。子どものころは、連日霜…

道草

唐突だがいまの子どもたちって学校の帰りに道草をしているだろうか。おそらくしていないだろう。 世の中が物騒なころ(いまもそうかも)、集団下校というのが導入された。これでは道草どころではない。 あるいは、習い事やらなんやらでさっさと帰らなければ…

お菓子

キャラメルは3社4品。もっとも当たり前なのは森永のミルクキャラメル。これに対するのが明治クリームキャラメル。わたしは、明治を贔屓にしていた。なんとなくおしとやかで上品な感じ。そのために満腹感というか充実感はやや希薄。3社目はグリコ。ただの…