2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

いまどきの大掃除のメインはなんであろうか? 油だらけの換気扇? まあ、そんなところだろう。毎年、いろいろな方法、道具、洗剤などが紹介されている。メインの年中行事なればこそ、であろう。 では、昔の大掃除のメインイベントは? それはなんといっても…

マナーは良くなったのに道徳教育?

なにやら道徳教育が復活しそうな気配がある。本来、道徳というものは生活する上で欠かせないことであろう。だけど、それがお上が口にすると、どうもうさんくさいものになってくる。滅私奉公、全体主義的なにおいがプンプンする。それはさておき、 道徳という…

月や火星の土地

かつて月や火星の土地がおおやけに売られていた。どういう人が売っていたのかは意識しなかったが、申し込んでお金を払えばそこが自分の土地になった。 あの土地はいま、どうなっているのだろうか? もちろん、まだそこにすんでいるひとはいない。家を建てた…

電車で漫画を読む

少年サンデーとマガジンが世に出たのはわたしが小学生のころである。そのころは、漫画週刊誌は子どもが読むものであった。 ジャンプが加わったころから様子が変わってきた。大学生が漫画を読み、サラリーマンも読むようになった。いま、思ったのだが、これは…