2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安全カミソリ

電動ではない髭剃り器を安全カミソリというのならそれはいまも在る。ただし、昔のそれとは別物である。 昔の安全カミソリは両側に刃のついた刃(ヘンな日本語になってしまった。カミソリとは(髭剃りの別称ではなく)本来はこの刃のことなのだろうか)を挿入…

ジョギングの水分補給

かつてジョギングをやっていたことがある。クツにしろウェアにしろ、今と比べれば随分と貧弱な時代だった。でもまあそれらはなんとかなった。 どうしようもなかったのが〝水分補給〟である。いまはペットボトルというものがある。ところが当時は蓋が閉まり、…

牛乳瓶の蓋

昭和の牛乳はガラス瓶に入っていた。とうぜんながら瓶には蓋がされていた。 今のペットボトルのようなスクリュー式の洒落た蓋であるるはずはない。ビールの王冠のようなものでもない。 それは厚紙。瓶の口の内径よりもほんの少し大きなサイズの円盤形の厚紙…

伝言板

なくなってしまったもののひとつに駅の伝言板があります。 すでに伝言板を知らない世代もいるでしょうね。簡単に言えば、だれでも利用できる黒板です。大概は駅の目につくところにありました。記入日時と要件を一行で記入します。たとえば、待ち合わせ時間に…