2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーW杯

ブラジルで開催されてサッカーのワールドカップはドイツの優勝で終了した。 ところで、ワールドカップというものを多くの人が知ったのはそう昔ではない。おそらくはJリーグが始まって以降のことであろう。 1972年のメキシコ・オリンピックでサッカーの日本…

アスパラガス

昭和のアスパラガスは白かった。八百屋では売っていなかった。もっぱら缶詰として売られていた。少しにおいのする独特な味わいのある食品である。 余談だが、缶詰は底の側をあける。そうすると、一本ずつちぎれることなく取り出すことができる。 いまの主流…

ステテコ

昭和の時代、ステテコは市民権を持っていた。 ステテコ姿で家にいる時、不意に誰かが尋ねてきても、とくに上にズボンをはくこともなくそのまま応対することも普通だった。 家の中ばかりでなく、ステテコ姿で外に出るひとも少なくなかった。 植木等や加藤茶の…

お使い

さほど多くはないが、お使いに行かされた。スーパーやコンビニはなかったので、それぞれを扱っている店に行く。 容器に容れて売られているものもほとんどなかった。 豆腐を買う時は鍋を持って行く。鍋に豆腐と水を入れて、持って帰った。屋台のおでんや(※)…