2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃の老人は見かけより若かった

昔、老人だと思っていたひとたちも、当時の年齢は結構若かった、ということがある。 就職した職場にはもうすぐ定年というひとたちがいた。それ相応のお年寄りだと思っていた。が、よくよく考えてみれば、当時の定年は五十五歳。いまのわたしより、十歳も若い…

ひとさらい

こどもころ、よく「ひとさらいにさらわれるよ」と脅かされた。そのころは素直におびえていたのだが、はたしてどうだったのだろうか。 本当にひとさらいなるものがいたのだろうか。誘拐ではない。誘拐というのは、拉致してその家族など身内から身代金をせしめ…

電車で新聞

近ごろ、電車で新聞を読むひとが減ったように感じられる。 かつては居眠りと新聞が大半を占めていた。文庫や新書あるいは漫画雑誌を読むひともいたが、それらは少数派であった。 新聞の中では、半分以上が日経だったのではないだろうか。面白い新聞とは思わ…

一極集中

昭和の流行は一極集中的なものが多かった。 ダッコちゃん、フラフープ、ホッピング、…… 何かが流行ると世の中がそれ一色に染まった。歌謡曲の世界もしかり、ファッションの世界もしかり。 それが高じると、全体主義、ファッショとなる。おお、こわっ。 幸か…