2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

膏薬

頓服の話をしたが、貼り薬では膏薬という言葉を耳にしなくなった。 いや、貼り薬はいまも健在である。が、これを膏薬とは呼ばずに湿布薬と呼ぶようになった。なぜだろう? 膏薬といえば、サロンパス、トクホン、メンフラなどなど。どことなく、疲労回復薬、…

頓服

「とんぷく」と読む。お医者さんでもらう薬です。 頓服とはもともとそのとき一回に服用する意味だそうだ。つまり、一包みに何回分かが入っている(分服)のではなく、一包みが一回分という意味である。こうすれば、飲み間違いがない。あやまって多量に摂取し…

貸しおしめ

貸しおしめ屋という商売があった。 昔はおしめは布製だった。さらしを輪にしておしめとしていた。むろん使い捨てではなく、汚れたたら洗ってまた使う。 この洗うのが一仕事である。また、干すのも大変、さらに干す場所を確保するのも大変。赤ちゃんは待って…

概ね八十過ぎの年配のひと、それも多くは女性によく見られる行為のひとつです。 氷を容れた飲み物を手にすると、なぜかカシャカシャゆするひとがいる。氷がコップに当たってカシャカシャうるさい。 液体が氷に当たれば、早く冷えると思っているようだ。真偽…