2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セロテープ、マジック、ホッチキス

子どもころ、突然目の前に現れた、これまでなかった文房具の新製品三つ。 まずはセロテープ。それまで使っていたのはビニールテープ。黒がメインだった。それが、突然、透明のテープが現れたのだからびっくり、仰天、有頂天。透明のテープ。貼った下が見える…

トレパン

トレーニングパンツを略してそう呼ばれていた。 もしかしたら、幼児が着用するものと勘違いされているかたがいらっしゃるかもしれません。オムツがとれた幼児が、確実にトイレに行けるようになるまでの間、つまりオシッコの訓練時に履くパンツではありません…

ヒコーキからのビラまき、アドバルーン

むかしは宣伝にアドバルーンがよく使われていた。気球のような大きな風船が空に浮いています。風船の下には宣伝の文言が書かれた大きな短冊状のきれがぶら下がっています。気球と違って、空にぽっかり浮いているわけではありません。ロープでしっかりとつな…

非常コック

「非常コック」ってご存じでしょうか。そんなものがあったなあ、とふと思ったのですが、最近は見かけなくなったような気がします。 本当に見かけなくなったのか、それとも注意力が散漫になって気がつかないだけなのか。さて、どちらでしょうか。 昔は、意識…

西部劇と拳銃

昔は西部劇が確固たる位置を占めていた。テレビでは、ローハイド、ララミー牧場、拳銃無宿、名犬リンチンチン、バットマスターソン、ボナンザ、シャイアン、ブロンコ、……。まだまだ、ありますね。映画も名作といわれる作品がたくさんありました。 西部劇の基…