2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼酎

いま、ごく当たり前のように、なんら躊躇することなく焼酎が飲まれているが、かつてはそんなことはなかった。焼酎がなかったわけではない。焼酎はしっかと存在していた。 が、焼酎は危ないお酒という認識があった。いや、おそらくは今も昔も変わってはいない…

マドロス

かつての日活アクションなどで、マドロスがたくさん登場した。美空ひばりの歌にもマドロスさんはたくさん登場した。 マドロスさんというのは船員さん、船乗りさんである。大概は外国航路の船に乗り、港から港へと渡り歩く。それがかっこよかったのだろう、多…

レモネード、レモンスカッシュ、ミルクセーキ

ちかごろ、レモネード、レモンスカッシュ、ミルクセーキを見かけなくなった。 かつてこれらは、喫茶店で、珈琲、紅茶に次ぐ第三の飲み物だった。短縮形の「レスカ」なる言葉も流通していた。 珈琲、紅茶ではやや重い、もっと軽いものを、とうときの選択肢で…

正月の遊び

昔ながらの正月の遊びといえば、室内では双六、歌留多に福笑い。家族合わせ、なんていうゲームもあった。ちょっと高級になれば百人一首、低俗に落ちれば花札といったところであろうか。 そとでは、凧揚げ、コマ回しに羽根つき。 凧は竹ひごに和紙を張った和…