2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しもやけ、あかぎれ

ちょっと時期を失した話題になるが、かつては冬になると、しもやけ、あかぎれは当たり前のことだった。子どもの手足指は当たり前のように真っ赤に腫れていた。ひびがはいって血を滲ませた子ども多かった。 わたしも毎年、耳と足にしもやけができた。耳にでき…

段差のあるトイレ

おそらくは団地(公団アパート)で始まったのだろうと思われるが、不思議な形態のトイレがあった。 トイレの中が二段構造になっている。奥半分ほどが15センチだか20センチだか高くなっている。その高くなったところに和式の便器が設置されている。便器のうし…

美男美女

かつては、美男といえばアラン・ドロン。むろん、ほかにも美男美女は多数存在したが、それでも、美男の代名詞はアラン・ドロンと決まっていた。アラン・ドロンの顔を知らなくとも、アラン・ドロンが美男子であることはだれも知っていた。それが(日本人の)…

東京オリンピック。我が元号最後の年

子どもころを振り返って最大のイベントは東京オリンピックだった とりわけ開会式。スカッと晴れた青空の下(テレビは白黒だったが)、ファンファーレが響き渡り、軽快な行進曲に乗って各国の選手団がぞくぞくと現れる。競技場にどんどん選手が増えてくる。ひ…