2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞

小学生のころ、〝映画鑑賞〟なるものが年に数回あった。 一学年がそろって街中の映画館へ行きそこで映画を観て帰ってくる。観る映画はそのときにかかっているものではない。映画鑑賞のために特別にその時間だけ映される。 映画館も何かと気を遣っていたよう…

身近な死

こういうときにこういうことを考えるのは不謹慎かもしれない。でも、考えてしまった。 それは、かつてはいまよりも「死」が身近にあったような気がすること。 かつては、ちょくちょく死の報を耳にした。葬儀に参列することも今より多かったように思われる。…

マッチ

地震による停電で蝋燭に火をつけようとして気がついた(本当は地震のときには蝋燭を使わないほうが良いと思うのだが、離れるときは必ず火を消すことを条件として点火した)。そういえば最近マッチを見ることが少なくなった。我が家には仏壇用として何箱か蓄…

胸ポケットに萬年筆

今年も早いもので既に三月。もう少しで四月になってしまう。四月といえば入学シーズン。新入生には入学祝い。かつてのお祝いの二大定番といえば、萬年筆と腕時計。どちらも安いものではない。 さてその萬年筆だが、当時は誇らしげに上着の胸ポケットの指すひ…