2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨き――歯磨きするとき

歯磨きするのは朝起きてすぐ、と夜寝る前。 そう教えられ、そう実践してきた。夜寝る前はともかくとして、問題は朝起きてすぐ、である。 多くのひとがそうしていた。朝起きたらまず歯磨きである。歯を磨いてから、顔を洗い、それから朝食である。わたしもず…

歯磨き――歯ブラシの使いかた

学校で歯の磨きかたを習った。 最初に習ったのは朝晩磨きましょう、ということ。一日三回は難しいからまずは朝晩ということだろうか。 次は、歯ブラシの使いかた。歯ブラシはたてにつかいましょう、だった。少し経つと、ローリング法だったが、歯ブラシをく…

走る前のサロメチール

サロメチールという薬があった。いや、影は薄くなったような気がするが、いまもあるだろう。 メントールの入った筋肉疲労回復剤だったように覚えている。勘違いであればお許しを。 疲れた疲れたといってないで、疲れをさっさと取り除き、あしからまた元気に…

ロシア民謡

健全な若者たちはよくロシア民謡を唄った。 ロシア民謡もまたダークダックスが普及に尽くしていた。ダークダックスというのは一時期の健全さの推進者だったようだ。そんなこと考えたこともなかったが。山もロシア民謡もダークダックスが引っ張ってきました。…

山と海

かつては健全な若者は山へ行き、少しいかれた若者は海で遊ぶ、といったイメージがあった(ような気がする)。 山は真面目で、海はイカレポンチ。山は質実剛健、海は軟弱。山は規律正しき集団行動で、海は自由奔放な個人主義。山はダークダックス、海は裕次郎…