2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西部劇

生まれたばかりのテレビで大きな領域を占めていたもののひとつに西部劇がある。毎日何本かの番組が放映されていた。 ローハイド、ララミー牧場、ローンレンジャー、名犬リンチンチン、バットマスターソン、拳銃無宿、ブロンコ、ライフルマン、……。挙げれば切…

民謡

廃れてしまったもののひとつに民謡をあげてはいけないだろうか。いや、民謡そのものは廃れてはいないだろう、多分。が、民謡を唄ったり聞いたりする機会は間違いなく減っているだろう。 かつては、宴席などで、出身地の民謡が、自発的・強制的に披露されたも…

インク壺

小学生だか中学生だったころ、かろうじてペン習字の授業が残っていた。 長いペン軸にペン先を差し込み、インクをつけて文字を書いていく。ペン習字の授業のある日は、ペン軸、おペン先とインクを持って行った。 インクはビンに入れたまま持っていくのが普通…

トリオ

トリオと言っても三人組のことではない。それぞれが、個人で活躍しているひとを人気やら傾向やらで三人あわせたものである。仰々しく御三家と呼ばれることもある。 わたしの記憶の中で最も古いのは、三人娘である。これは美空ひばり、江利チエミ、幸村いずみ…

踏切番

むかしは、踏切には踏切番という遮断機を開け閉めする人がいた。言い換えれば、踏切は人力で開閉していた。 大きな交差点の真ん中には朝礼台みたいな台があり、そこにホイッスルをくわえた巡査が立ち、きびきびとした身振りで交通整理を行っていた。ここでは…