2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の鍵

昔の冷蔵庫には鍵がついていた。それはなぜ? 中身を取られるから? でも冷蔵庫は家庭の中、子どもが勝手に飲み食いするのを防止するためだろうか。 テレビには厚手の布カバーがかけられていた。見るときはこれをめくりあげる。カバーを掛けるほど大事なもの…

猥歌、春歌

かつて猥歌、春歌は宴席の定番であった。文字通り、猥褻な歌、嫌らしい歌である。手拍子に合わせて次から次へ唄われた。 最近は、あまり耳にしないような気がする。絶滅してしまったのだろうか。そうだとすれば、衰退の原因はなんだろう? 最大の原因はカラ…

お茶で飲める

改源という薬があった。いや、いまもあるだろう。 作詞家の藤浦洸(*)が出演したテレビCMがあった。そのうたい文句は「お茶で飲める風邪薬」。 なんの気なしに聞いていた。が、いまになってふと思い出し、あれっと思った。〝お茶で飲んでも効能に影響は…

子どもは地域で

いまの時代、子どもを育てるのは親だけになってしまったらしい。いや、子育てを放棄してしまった親もいるようだ。学校や塾に責任を押しつける親もいるそうだ。 昔は、親も学校も、そして地域でも子どもを育てた。親と学校はさておいて、地域に注目。 かつて…

歯磨き

子どものころ、朝起きてまず最初にやることは歯磨きと洗顔。そういう風に習ったし、そういう風にしていた。わたしだけでなくたくさんのひとがそれを習慣としていた。歯磨きは夜寝る前と朝起きてすぐ。それが普通だった。 ちょっと考えてみれば、朝起きてすぐ…