2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

年も押し迫ってくると大掃除の季節である。 いま、大掃除の対象としてまっさきに挙がるのは換気扇の掃除だろう。油でべとべとになった換気扇。かなり厄介な相手である。 が、昭和の大掃除といって、一番に挙がるのは換気扇ではなかった。いや、換気扇は番外…

押し売り

昭和に時代、押し売りという商売(?)があった。戸締まりがまだまだ曖昧だったころの話である。留守が少なく、家には誰かがいたころの話である。 がらがらっと戸を開けて(ドアではなく引き戸が多かった)勝手に入りこみ、どかっと座り込む。家のひとがでて…

缶ジュース

ペットボトルが出回る前、缶入りジュースというものがあった。 缶というのは普通、缶切りでギコギコとふたを切り開けるものだった。あるいは、コンビーフ缶のようにクルクルと巻き取って開けるものだった。パッカンはまだ無い。 ところが、缶ジュースはまっ…

座席の下にごみ

昭和の時代、列車の座席の下はゴミ箱だった。食べ終わった駅弁やらお茶の容器、みかんの皮、読み終えた新聞や雑誌もみんな座席の下に押し込んでいた。煙草の吸い殻まで座席の下に押し込むひとがいた。 公共心がないわけではない。むしろこうするのが暗黙のマ…