2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おしめ

死後になりそうな言葉をひとつ思いついた。それは「おしめ」。いうまでもなく、赤ちゃんがお尻に当てるもの。大小便を受け止めるもの。 それは永久に必要だろう、って。もちろん必要です。だけど、それを「おしめ」と呼んでいるだろうか? 多分、ノーだと思…

ひょうちゃんの怪

崎陽軒の焼売についてくる醤油差しをひょうちゃんという。といっても、現在の焼売弁当についているプラスチック製の容器のことではない。かつて醤油はひょうたん型の小さな陶器に入っていた。ひょうたん型だからひょうちゃん。わかりやすい。 と書いたところ…

犬の遠吠え

むかしは真夜中の静寂な状況をあらわす典型のひとつに犬の遠吠えがあった。犬の遠吠えは、真夜中の寂寥感を高める共同認識であった。 ところが、気がついたら、近ごろ、犬の遠吠えを聞くことはほとんどなくなっている。夜が真っ暗ではなく、静寂でもなくなっ…

ペンホルダー

一時は日陰者となっていた卓球だが、近ごろは以前のごとくメジャーになってきた。それで、テレビでもときおり中継されるのだが……、 ラケットの握りかたを見ると、全員がシェークハンド。四本の指で握る持ちかただ。昔は、ペンホルダーという握りかたもあった…