2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵前国技館

国技館と言えば両国国技館を思い浮かべるかもしれないが、昭和の国技館は蔵前だった。 もともと国技館は歓楽の地両国にあったのだが、戦後GHQに接収されてしまったので、蔵前に新たに作ったとのこと。その後、三十年にわたって国技館は蔵前だった。 個人的に…

ピックアップ・カー

昭和の自動車というとミゼットをはじめとするオート三輪となってしまいますが、忘れられないのがピックアップ・カー。 ピックアップというのは小型のトラック全般の総称のようですが、わたしのイメージはもう少し限定されます。 それは、乗用車の車台を使っ…

給食はまずかった

給食を懐かしがる声も聞こえてくるが、わたしにとって給食は苦痛以外のなにものでもなかった。とにかくまずかった。 脱脂粉乳はさほど苦手ではなかった。ボソボソのコッペパンもダメではなかった。それなのに給食はまずかった。そんなものではなく主食がダメ…

額入れ掲載

昭和の時代、額縁に絵を入れてそれを部屋に飾っている家がたくさんあった。いや、いまでも絵や写真を飾っている家はたくさんあると思うが、当時とはすこし様相が異なる。 違いのひとつはそうしている家の数。これはかつてのほうが遙かに多かった。 違いの二…