2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋さん

パン屋さんが人気があるらしい。確かに、美味しいパン、できたてのパン、珍しいパンを売る店が増え、結構繁盛しているように見受けられる。どこもが〝手作り〟を売り物としている。ということは…… 昔は、自分の店ではパンを焼かない店もたくさんあった。仕入…

ペナント

かつて観光地に土産として幅をきかせていたもののひとつにペナントがある。フェルト地などの厚く細長い三角形の布に、地名やら景色などを刺繍したり、貼り付けたりしたものである。 プロ野球でも、セントラルリーグ、パシフィックリーグ、それぞれのペナント…

切符

スイカやパスモを使って電車に乗るのが普通になってしまい、切符を買うことが激減した。まあ、現金をちゃらちゃらして切符を買う手間が減ったし、乗り換えやら予定変更もぐんと楽になったので悪いことではないと思っている。 が、昔もなつかしい。無論、いま…

花電車

まだ、都電が走っていた頃、なにか目出度いことがあると、造花で飾り立てた電車が走った。目出度さが増すと、提灯行列なんていうものもあったようだが、わたしが実際にc提灯行列を見たかどうかは定かではない。見たような気もするし、昔の話を聞いただけのよ…