ペナント

 かつて観光地に土産として幅をきかせていたもののひとつにペナントがある。フェルト地などの厚く細長い三角形の布に、地名やら景色などを刺繍したり、貼り付けたりしたものである。

 プロ野球でも、セントラルリーグパシフィックリーグ、それぞれのペナントがあった。そのペナントを争うのが、ペナントリーグである。

 このお土産、記念品のペナント。最近ではほとんど見かけることがなくなってしまった。絵はがきはそこそこ健在であるにどうしてしまったのだろう?

 じつは、子ども頃、ペナントを集めていたことがある。こうして気象になると、案外、高く買うひとがいるかもしれない。そう思って、一瞬頬が染まり、つづいて青ざめた。整理整頓の名のもと、家人に捨てられてしまったことを思い出した。本を守る代償として差し押さえられてしまったのだ。つまらないことをしてしまった。