2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーキョー

かつて一世を風靡したもののひとつに〝ノーキョー〟がある。農業協同組合、いまのJAである。 一世を風靡したのは農協そのものではない。農協が主催した海外旅行団体である。むろん、悪い意味でノーキョー、ノーキョーと言われていた。 いわゆる、日本人の…

H

「エッチ」と読みます。 わたしが子どものころの〝H〟はスケベという意味合いだった。変態の頭文字との説もある。とにかく、淫らなこと、嫌らしいことを簡単にHと称していた。 ところが、いつのころからかHの意味合いが変わってきた。近ごろでは性的交合…

押し掛け

自動車のエンジンの押し掛けを目にすることはほとんど無くなった。 かつては日常茶飯事、あちこちで目にした。いや、見ただけではなく、押すのを手伝わされたこともある。 停止しているエンジンは、電気でモーターを回し、エンジンに弾みをつけた上で点火す…

空き缶

最近あまり見かけなくなった遊びのひとつに缶蹴りがある。なぜだろうか。遊びの好みが変わってきたこともあるだろうが、それよりも大きな原因がある、と思う。 それは、空き缶が少なくなってきたこと。空き缶がなければ缶蹴りはできない。これが最大の原因で…

東京タワー

公開開始を迎えて、スカイツリーが話題を集めている。が、それほど熱気を帯びているわけでもなく、むしろ静かなくらいである。 東京タワーのときは熱狂的だった。ものすごいものができた、とさかんにあおり、また、その熱狂に乗っていた。ときまさに、高度成…