2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水たまりの虹

まったく唐突ではあるが、その昔、道路の水たまりに虹を見た。水たまりにうすく油が浮き、それが陽の光を浴びて虹色に輝いていた。下を向いたまま、お日さまとお話をしている気分になることもあった。 最近こんな光景を目にした記憶がない。自動車の機密性が…

消えたゼッケン

子どものころ、学級新聞やグループやチームなどに名前をつける際、ほぼ定番として登場する言葉があった。 よいこ、なかよし、あおぞら、にこにこ、…… いまはどうなのだろう。こんな名前の野球チームを見かけることはない。もっとかっこよい名前がついている…

東京タワー

建造中のスカイツリーが東京タワーを抜き、日本一の高さになったとか。 東京タワーとスカイツリーを見る意識は随分違っているように思われる。 東京タワーの建造にはかなり〝挑戦〟的なものが含まれていた。昭和日本の発展のシンボルであった。日々、その建…

苺と蜜柑の食べかた

苺。すこし深い皿にへたを取った苺を入れる。スプーンで苺を潰す。砂糖をかけ、ひたひたになるまで牛乳を浸す。潰れた苺と砂糖の溶けた牛乳をスプーンですくって食べる。苺を潰しやすいように背を平たくし、さらに滑り止めの小突起——ぶつぶつがついた専用の…