2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

懐中電池・電信柱

先の大震災に続く停電。なんのことかはわかるが、考えてみれば変な名前をよく耳にした。言っているのはかなり年配のかた。そういえば、昭和のころは普通に耳にした。 それは〝懐中電池〟。なんだかわかりますよね。そうです。〝懐中電灯〟の言い間違えです。…

昔ながらの喫茶店

タイトルに〝昔ながら〟と書いてしまってから、なにが〝昔〟なのかわからなくなってしまった。 高校生までは喫茶店に出入りすることはなかった。喫茶店に入るようになったのは大学生のころからである。したがって、このブログで取り上げる〝昭和〟よりは少し…

消えた商売

以前とりあげたくずやさん/ばたやさんのほかにも、今となってはほとんど見かけることの無くなった商売がある。 押し売り。歓迎されざる商売だがごく普通に存在した。漫画や落語のマクラにもちょくちょく登場した。訪問販売の走りともいえようか。 売るのは…

対抗商品

1月3日にキャラメル、チョコレートそしてガムの対抗商品のことをかいた。それらは、勢力が均衡していた商品だった。今回は、一つがやや抜け出ているのもについて。 サイダー。アサヒの三ツ矢サイダーですね。サッポロはリボンシトロンを出すが、リボンシリ…