2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルヘッダー

昭和のプロ野球にはダブルヘッダーなるものがあった。 ダブルヘッダーというのは一日に二試合することを指している。なにがヘッドなのかわからないが……。和製英語かもしれませんが。 ふつうは同一チームと二試合するのだが、ときには変則ダブルヘッダーなる…

蚊帳

いささか時期をはずしてしまったが、夏の必需品のひとつに蚊帳があった。昭和の室内には蚊がたくさんいた。なので夜になったら蚊帳を吊り、その中に入って蚊を逃れる。 蚊帳に入ってしまうとテレビを見ることもできない。本も読めない。テレビや照明は蚊帳の…

レスカ

以前、喫茶店の定番メニューとしてミルクセーキについて書きましたが、まだありました。 ひとつはナポリタン。ケチャップ味のスパゲティですね。ただし、これはいまも続けているとこも少なくありません。 もうひとつがレスカ。レモンスカッシュです。レモン…

わんぱく

ちびっ子という言葉があった。かつてはもてはやされていた。ちびっ子を関したテレビ番組もいくつかあった。が、いまでは死語となってしまった言葉である。死語といったが、NHKニュースだけはいまだに使い続けている。 同じような言葉を思いついた。それは、…