2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチ

あまり意識はしなかったが、見かけなくなったもののひとつにマッチがある。いまも当たり前にあると思っていたのだが、改めて探してみると〝無い〟。 日常的にはほとんどマッチが要らない環境になっている。これまで一番使うのがガスの点火であった。これは、…

歌謡曲

最近、歌謡曲という言葉を耳にしなくなった。かつて歌謡曲という名称でくくられていたジャンルの需要が減ったということなのであろうか。 歌謡曲と演歌とは若干ニュアンスが異なる。恋やら仕事やらのどろどろしたやや精神よりの世界を扱うのが演歌。歌謡曲は…

ティッシュペーパー

昔は、はなかみとかちり紙を使っていた。これは呼び方が異なるだけで、同じものであろう。要するに吸湿性のある長方形の一枚紙である。 トイレにはこれをそのままどかっと重ねて置いてある。 外出時には何枚かを重ねて、何回か折り畳んで小さくしたものをポ…

正月の遊び

正月の遊び。 室内では、まずは歌留多。いろは歌留多もあれば、高級なところでは百人一首。百人一首は歌留多よりも坊主めくりとして使われるほうが多かったかも。 双六も定番ですね。上がる時は、ぴったりした数でなければいけないのか、マスの数以上の目が…