2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弱肉強食

題名も不確かだが「ジャングル」とかいうテレビ番組があった。五分か十分ほどの短い番組である。ディズニーの『砂漠は生きている』も同種の映画だったように思う。 内容は、動物と動物の闘いである。どちらかが勝ち、どちらかが負ける。勝者は敗者を食べてし…

西部劇

はじまったばかりのテレビの大きな柱となったものに西部劇がある。もちろん、テレビの前に映画でも人気を博していた。 長い期間人気を博したあと、すうっと消えてしまった。なんでも、原住民、すなわちインディアンを不当に扱っているが排除の原因だとか。そ…

アイスコーヒー

アイスコーヒーの季節である。いや、冬でもホットよりアイスを好む人がいるほどである。アイスコーヒーは一年を通しての飲み物となってきた。 さて、そのアイスコーヒーであるが、これがいつごろから〝アイスコーヒー〟と呼ばれるようになったのか? と、言…

ラブホ

ラブホテル、略してラブホ。説明するまでもないだろうが、旅行などの宿泊を目的としたホテルではなく、男女間の営みのためのホテルである。馴染みやすい良い名前だと思う。 ラブホと呼ばれる前は、連れ込み旅館であった。これはあまりにも無粋でかつ陰湿な名…