2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

包装

荷物は紙に包まれ紐が掛けられていた。小包にかぎらず、デパートなどで買ったものも同様であった。 荷物が届いたり、家に持ち帰ると、まず紐をほどき、これをクルクルと円環状に巻き取る。そして、包み紙はきれいに剥がして丁寧に折り畳む。どちらも再利用の…

検便

学校では毎年検便が実施された。腸の病気を調べるのが目的ではなく、寄生虫の有無を調べるためであった。便そのものを提出して卵の有無を調べていた。卵が見つかった生徒には虫下しが渡された。これを貰うのはもちろん恥ずかしいことだった。 まずは便の採取…

セメンダイン

簡単な工作ができるようになったころ、使っていた糊は多分ヤマト糊。丸い蓋付きの容器に入っていた。黄色いチューブ入りが出たのはかなり後だったように思う。この糊、普通に紙を貼り合わせるのには問題なかったが、接着力があまり強くなく、使いかたによっ…

車内喫煙

昔は電車の中で煙草を吸うことができた。山手線などでは無理だが、東海道線、横須賀線などの中距離電車には灰皿がついていて喫煙可能だった。 山手線は無理だといったが、深夜の電車では酔っぱらいなどが車内で吸っていた。灰皿がないので、吸い殻は床に落と…