2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火事が減った?

子どものころに比べて、火事の恐怖が減ったような気がする。そう思うのは、消防車の走る音を聞くことが少なくなったことにあるようだ。 で、本当に火事が減り、消防車の出動が減ったのだろうか。よくよく考えてみたら、どうもそうではなさそうだ。確かに、消…

空き地に土管って本当にあったの?

ドラえもんなどでおなじみの光景。それは空き地に置かれた土管ですね。わたしも馴染みがあるような、ないような……。 いまになって疑問なのは、なぜ空き地に土管が置かれていたのか、ということ。 土管はその空き地に埋めるものではないだろう。 空き地の所有…

デカパン

デカパンという言葉を耳にしなくなった。 昔はトランクス型のパンツをそう呼んだ。赤塚不二夫の漫画にも、いつもデカパンいっちょうのおじさん、その名も〝デカパン〟が登場していた。 デカパンそのものはいまも健在なのだが、呼び名が変わった。 デカパンは…

乾物屋

乾物屋という店があった。本来は保存性を高めるために乾燥した植物性の食品を扱っていた。豆類や、干し椎茸などが主力商品だった。もちろん、乾燥した植物といっても米や麦は別。 また、海産物は厳密には乾物の範疇ではないようなのだが、商売に厳密性を保つ…