2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

気の早いところでは早くもハロウィンの飾り付けやその販売がはじまっている。昭和の頃にはハロウィンなんて知るよしもなかった。 偶然ではあるけれど、わたしがハロウィンを知ったのは比較的早かったかもしれない。それでも70年代前半、昭和40年代後半である…

サイダー

子どものころのハレの飲みものの代表はサイダーだった。 当時炭酸飲料はサイダーとラムネくらいしかなかったのではないだろうか。そしてラムネは日常すなわちケの飲料、サイダーがハレの飲料であった。わたしも、やはりラムネよりサイダーを好んだ。 戦前の…

消えた言葉2

以前(2010/4/19)ゼッケンという言葉が消えたことについて書いたが、同じようなことをいくつか。 ズボンのバンドはベルトになり、野球のバンドはバントになった。ベルトを触ってバントのサイン、というのもなくなったのだろうか。 ズボンといえば、ズボンの…

学生帽

めっきり見なくなったもののひとつに「学生帽」がある。わたしが現役の頃には、それを被ることを強要されていたのだが、いつのころからかまったく見かけなくなった。 あの帽子は詰め襟の学生服につきものだったが、詰め襟がブレザーに変わったり、はたまた制…