2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天井板

いまは壁紙や漆喰、化粧合板、あるいはコンクリートの打ちっぱなしが多いようだが、かつての家の天井には生木が貼られていた。下々の家では、吟味された高級な板ではなく、安っぽい板が使われていた。 本物の板だから、一枚一枚木目が違っていた。節があった…

実はできなかった

懐かしの昭和で定番的に取り上げられる子ども遊び。見ていると懐かしく子どものころに帰って行く。と、言いたいところだが、実はまったくそうでない。懐かしくもなんともない。なぜならば、実はそのほとんどはやったことがなかったからである。 ベーゴマ、メ…

ジュースの素

瓶入り、紙パック、ペットボトル、缶。いまでは、色々な形で手軽にジュースが売られているが、昔はそうではなかった。瓶入りの濃縮ジュース(コンクジュース)があった程度ではなかっただろうか。むしろ、ミキサーを置いて生ジュースを売る店のほうが多かっ…

茶こしで紅茶

家庭で紅茶といえばいまやティーバッグが主流のようだが、もう少しうまい紅茶を飲もうと思えば、葉っぱから抽出するに限る。 ティーバッグがなかったころも、紅茶は葉っぱ(リーフティー)であった。ただ、入れかたちょっとヘンだった。 茶葉を入れたポット…