2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトは塩をふって食べるのが普通だった。すいかにも塩をふって食べていた。そして焼き芋にも……。 最近はどうだろう。トマトにもすいかにも焼き芋にも塩はふらないのではないだろうか。 どうして好みが変わってしまったのだろうか? まあ、塩分控えめの風潮…

トロリーバス

なんだか良くわからないもののひとつにトロリーバスがある。 トロリーバスというのは都電・市電などの路面電車のバス判である。つまり、空中に張られた架線からパンダグラフ様なもので電気を得、それを動力として走るバスである。バスであるからして線路はな…

続・いちごの食べかた

4月4日に苺の食べかたについて書いたが、週刊朝日6月18日号で東海林さだおも同じことを取り上げている。むろん、話の展開や文章の巧拙は比べるべくもないが、内容はかなり重なっているように思われる。 違いをいくつか拾ってみる。 苺をつぶすための専用のス…

物干し

今では戸建て住宅、集合住宅を問わず洗濯物はベランダに干すのが普通のようだ。下にコンクリートの錘のついた物干し台も売られていたが、ベランダ派に圧倒され、すっかり影をひそめてしまった。 戸建ての場合、昔は庭先に柱を二本立て、大概は三段ほどに物干…