トレパン

 トレーニングパンツを略してそう呼ばれていた。

 もしかしたら、幼児が着用するものと勘違いされているかたがいらっしゃるかもしれません。オムツがとれた幼児が、確実にトイレに行けるようになるまでの間、つまりオシッコの訓練時に履くパンツではありません。

 体操着(この言葉自体も古くさいが)です。綿製の白い長ズボンです。腰回りがゴムであることを除いては普通のズボンとあまりかわりません。伸縮性はありません。なかには裾がダブルの折り返しになったものさえありました。

 体育の先生は一年中、その他の先生は運動会のとき、男子生徒は冬季にはいていました。あれっ、女子生徒はどうだったっけ?

 伸縮性のジャージはあることはありましたが、値段が高かったのかほとんど普及していませんでした。

 このトレパン、体操着としての利点をさがしても、運動にふさわしい(と信じられていた)白であること、比較的丈夫なこと、洗濯ができること、脚がまっすぐに見えることくらいしか思いつきません。運動時の機能性が良いとはとても思えません。

 これしかないから、みんな履いていたのでしょうね。あるいは、体操着はこれ、と(何ら疑いなく)思い込んでいたのかもしれません。