おしろい花

 おしろいという花、むかしは何処にでも咲いていた。とんと忘れていたのだが、このあいだ、たまたま見かけて、そういえば、昔はよく見たな、と思い出した次第。花に覚えもあるが、黒くて丸い種もなつかしい。

 最近見かけなくなったのは、ご多分にもれず外来種に押されてのことだろうか。

 よくよく気にしながら歩けば、意外にもあちこちで花開いている。思ったほど廃れてはいないのかもしれない。

 そんな中で、あざやかな黄色い花を見かけた。かつてこんな色のおしろいがあっただろうか。あったようでもあり、なかったようでもあり。

 おしろいの黄色い花。かなり強烈な印象だ。おしろいの持つはかなさが影をひそめ、力強さすら感じられる。これも時代の変化なのだろうか。あるいは時代が変わったので改めて黄色いおしろいが気になったのだろうか。