ミニスカート

 今回はややお下劣な話題です。他愛のないお話ですが。

 ミニスカートがはやり始めたのは、私の言う昭和よりはちょっとあとのこと、四十年代の後半でしょう。

 ミニスカートそのものはさておいて、その頃はありがたい光景にもしばしばお目にかかることができました。いわゆるパンチラと言う奴ですね。ミニスカートの時の動作や危険性になれていないため無防備だったのでしょうか。見えやすい階段、見えやすい電車の座席というのもありました。東急東横線の車両や横浜駅の階段がそうでした。いまならネットで話題になっていたでしょうね(笑)。

 そして、特筆すべきは、当初はパンストなるものが普及していませんでした。なので、文字通りのパンチラを目にすることができました。

 ちょっと遅めの昭和ですが、遠い昔のお話です。古き良き時代、……だったかな?