ミルクホール

 ミルクホールというものがあった。やや、いかがわしいところもあったようなのだが、わたしが知っているのは超健全な文字通りのミルクホール。

 それはパン屋さんの二階にあった。喫茶店のようなものだが、コーヒー、紅茶ではなく、牛乳がメインだった。暖かい牛乳に砂糖をいれて飲んでいた。パン屋さんの二階だけど、パンを食べているひとはあまり見かけなかった、ほとんどがホットミルクだけを飲んでいた。

 そんなので商売になるのか、というとそれがなるんですね。というか大人気でした。それは何故か。その理由は、そこにテレビがあったから。テレビのある家庭はごくわずかで、テレビ・ジプシーが横行していたころ、牛乳一杯でテレビを観られるのだから大盛況。

 小学校低学年のわたしは、隣の女子高生に連れられて良く行きました。わたしはダシだったのでしょうね。

 覚えているのは相撲とロカビリー。山下啓一郎、平尾昌晃、ミッキー・カーチスなどを観るためのダシにされたのでしょうね、わたくしは。断言はできませんがポール・アンカのコンサート中継もここで観たような気がします。

 テレビの集客力が絶大な時代でした。テレビが家庭に普及するようになって、ミルクホールは廃れてしまいました。