朝の歯磨き

 歯の磨きかたもさることながら、歯を磨く〝とき〟も指導された。

 朝起きてすぐと、夜寝る前である。

 夜は良い。問題は朝である。

 夜寝る前に磨いた歯が、朝起きたときに汚れているだろうか。そんなはずはない。朝起きてすぐの歯磨きは意味がない。

 強いて言えば、ミント系の効果で目が覚めるのと、口臭が消えることくらいだろう。

 しかし、朝一の歯磨き指導は長く続いた。起きたら歯を磨く、というのが習慣になっているひとは一杯いる。

 かなり経ってから、食後の歯磨きが推奨されるようになった。当然、そのほうが理にかなっている。

 もちろんいまのわたしは、朝昼晩、食後に歯を磨いている。