ナップサック

 かつて一世を風靡したもののひとつにナップサックがある。これがいつの間にか消えてしまった。いまではナップサックといってもなんのことか、わからないひともいるだろう。

 簡単な鞄である。ナイロンの袋に丸い綴じ紐が二本ついただけの鞄である。ちょっとだけ工夫があって、それぞれの綴じ紐の先には短い木製の棒が着いている。また、袋の下の左右には丸い穴が空いていて、ここに棒を通して引っかければ、綴じ紐が肩紐となってリュックのように背負うことができる。

 ひもがついた単なる袋なので軽くてかさばらない。普段は畳んで持ち歩き、必要な時に取り出して使うことができる。

 最近、これが欲しくなってきた。ポタリング時に持って行きたいと思った。こういうときに限って見つからない。どこかにあるはずなのだがでてこない。百円ショップなどで売っていれば良いのだがこれまでのところまだ見つかっていない。売っていないような気がする。ならばどこかにしまわれている(押し込まれている)はずのものをもう少し真剣に探してみよう。